入院

病室の人がマナー悪くて 平気で携帯は使うわ、真夜中に家族呼んで面会に来させるわ・・・

前回と病棟が変われば こうも緩いなんて・・・

明日、手術控えてる患者がここにいるんですけどー
( ̄□ ̄;)!!






≪解決≫
夜中2時過ぎても面会が続いてたので たまりかねてナースステーションにクレームを言いに行ってきました。

その患者さんとご家族は別室に移動させられ、やっと静まり返りました。その途端。寝息が・・・

ほらね、やっぱり他の患者さんにも迷惑かけてたんやで。


クレームくる前に、看護師がなぜ何も言わないのかが不思議・・・。


[PR]

# by magopunch | 2016-11-01 00:47

合宿にて

ジャノメのデジタイザープロがバージョンアップしたので 早速Eー刺繍工房の先生の元へ合宿に行ってきました。

画面がガラッと変わっても さすがは先生、さくさくと教えていきます。

本当に神様みたい・・・

パソコン教室は たくさんあれど、刺繍教室って本当にないのよね・・・

先生の生徒が巣立って独立していかないと全国に広まらない世界でしょうね・・・



今回、ジャノメの刺繍ソフトが新しく追加された機能は クロスステッチが出来るようになって、スタンプ機能が追加された事で、難易度の高い楽しい遊びが増えました。



スタンプ機能は 木の木目をイメージしたり、ワッペンのサテンステッチの部分に模様を入れたり、アイディアをいかして 色々使えます。

e0356666_16474536.jpg
ペタペタと 砂の上を踏んだような足跡や 自分のロゴを入れてみたり・・・

これが出来れば 外注でタグを作らなくても作品の中で表現出来る事も面白さです。

私は 何故か? このスタンプ機能に凄く惹かれ、危うく先生が持ってる高額な刺繍ソフトを いつか本気で買う所でした。

それが今回のバージョンアップでこの機能が追加され、先生の刺繍ソフトと同じ事が出来る嬉しさで 天にも舞い昇る気持ちでした。

ワンタッチで切り替えが出来るようになった所も面倒に感じてた手間が省かれ、効率良くデータ作成が出来ます。



こちらは 鶴の作り方の練習↓
e0356666_17332674.jpg
e0356666_17375513.jpg

本来は糸切りの少ないデータを心掛けながら作っていくのですが、合宿という短い時間の中で 完成させる事だけを目標にご指導頂きました。

自分の力でコツコツと糸切りの少ないデータに仕上げてみたいと思います。



余談ですが・・・・

今、先生をはじめ 生徒さん達で 刺繍ソフトの開発をしていらっしゃいます。


先生が作った刺繍ソフトや生徒様がいつか完成させた刺繍ソフトは私は絶対に買いません!!

その理由は 刺繍データが作れるようになりたいから 習いに来てるのに 買うと負けを認めてるようで嫌なんです。(←変なプライド)

勝ち負けじゃないけど、欲しいものは自分で作れるようになりたいから 買うのが嫌なんです。


だから絶対に買わない! って話しをすると、「買うと負け・・・」と先生は その部分を切り取ってゲラゲラ笑ってくれます。


違うんです。買うと負けではないんです。私が言いたいのとは ちょっと 微妙にニュアンスが違います。


それを作れるようになりたいから買うと負けを認めてるようで嫌なんです〜〜
ニャー❗️❗️ o(`ω´ )o
















[PR]

# by magopunch | 2016-10-25 17:39 | 刺繍

久々に

刺繍データを作ってみました。


ここ最近は 病気のブログに変わってたので(-_-;)  
そろそろ本来のハンドメイドブログに戻らねば…と思っていた所で友達からのご依頼を受けました。



子供の柔道着に縫い付けるワッペンのデータ。 まだ未完成ですが、ここから名前を入れる予定です。



何やら 長男坊には新品の柔道着を買ったら刺繍が入ってたけど、それを見た次男坊がお古の柔道着には刺繍が入ってないとグズッたとかで 刺繍出来ないか?と汗マークいっぱいのメールを頂き・・・(^-^;



E-刺繍工房 の先生に相談してみた所、柔道着は厚みがあるので刺繍教室のミシンでさえも 上手く縫えるか分からないそうです。スポーツ関連の刺繍は 工業用ミシンの種類が違うらしくて、引っ張ったり投げ倒したりと一瞬の強さが掛かっても そう簡単には切れないように丈夫にできているのかも知れません。




柔道着の厚みの問題で 直接 刺繍するリスクよりも 子供の成長に合わせて付け替えれたほうが便利だし、
自分の勉強兼ねてワッペンで作る事にしました。



久々に刺繍ソフトを立ち上げたので 大分、作り方を忘れていて・・・"(-""-)"

あれだけお金を掛けて遠くまで習いに行ったのに この程度のレベル・・・008.gif



せっかくあるコーレルドローのソフトも使えないし ホント、宝の持ち腐れでした。


また来月、刺繍教室に行った時に、愛のあるスパルタレッスンを受けてきたいと思います。



e0356666_23563402.jpeg



[PR]

# by magopunch | 2016-07-11 23:56 | 刺繍

ベランダに・・・

友達の家にお呼ばれしました。

何気に外を眺めていると、 ベランダに動くものが・・・・


初めは毛虫かと思ったのですが、 視力のいい友達が 「コウモリの赤ちゃんだ❗️」と
言うんです。


私は まさか〜〜と 半分笑いながら 面白がって 近寄ってみると

本当に 目も開いてないほどの小さな コウモリの赤ちゃんが・・・・ (>_<)


なんで⁉️ なんでベランダに⁉️

もう・・・・そこから 二人で ジタバタジタバタですよ❗️😱💦



こんな事あるんだ!


飼う訳にいかんし、なついても困るし・・・


さすがに手で触るのは気持ち悪かったので 紙ですくって 木が生い茂ってそうな方向へポイッと投げたつもりが、何故か また ベランダに落下していて・・・・


イヤだと言われてるみたいで たまらんかった(>_<)



仕方がないので また紙ですくって 一階まで降りて行き、 安全そうな場所で
放してやったのですが、 まだまだ乳のみ子だし、多分 死んじゃうのかもしれないけど


これ以上 どうする事も出来ないし、 気の毒だけど・・・



なんでお母さんコウモリから はぐれてしまったんだろう・・・・

どうやってベランダの片隅に落ちてきたんだろう??


どうか、どうか、1分でも長く生きられますように・・・










[PR]

# by magopunch | 2016-06-23 23:21

B型肝炎給付金について

国を相手に訴訟を起こすのだから そうスムーズに行くはずもなく

せっかく資料が集まったと思いきや

母親が一次感染者の場合、それを証明する必要があるらしくて、祖母の採血の結果か、他界していたら母親よりも年長の兄弟の採血の結果が必要だと言われ、思わぬ所で問題にぶつかってしまった。


母親は兄弟が多くて 上の兄弟とは仲が悪い。

姪の私には 直接は関係ないけど、親同士が仲が悪いと 自然と疎遠になっていて、

こんな時だけ 採血に協力して欲しいとお願いするのも ちょっと頼みずらくて
癌だった話しもしないといけなくなるし、 色々と考えると 億劫になって諦めていました。


友達に相談したら、額がデカイだけに勿体無い・・・頼んでみたら?と背中を押され、

もう一度 母親に相談してみる事に・・・


母親が案の定、向こうとは関わりたくないと・・・母親の妹に相談してみてと言われ、今度は叔母に相談してみる事に。



そしたら 疎遠になりすぎて 私が忘れていた もう一人の叔母の存在を話してくれて


その叔母(姉)は 癌の疑いがあったりで入退院を繰り返しているから 血液検査はしてるはずだし、入院先に聞いてみたら?と。


早速、電話をかけ、姪である事を伝えて 肝炎の給付金の資料集めで診断結果が必要で 過去のカルテを調べて欲しいとお願いをしてみました。


折り返しの連絡を待ってから 陰性だったとの返事をもらい これで母親が一次感染者である事が証明出来るので嬉しかった。


直ぐに弁護士に連絡を入れ その話しを伝えたら、


弁護士が戸籍謄本等で血縁関係がある事の確認が取れてから、訴訟を起こす為に必要に書類を送る事で話しが決まり、光が見えてきましたねと仰って下さいました。


電話だけで私を信用して 個人情報を教えてくれたなんて、普通はありえないと弁護士さんは驚いていましたが、結果が分かっただけでも私は運が良かったと思います。


もし、これが 年長の兄弟で陽性だった場合、母親が一次感染者だと証明されなくなる為、訴訟は取り下げになるそうです。


諦めずに動いて良かった・・・

あの時、友達に相談してみて本当に良かった・・・

訴訟に向けて頑張ります。






[PR]

# by magopunch | 2016-06-19 14:41